ABOUT US

料理のチカラプロジェクト

ブログ

「パナソニックキッズスクール」がエコール 辻 大阪で開催

企業連携

2010.11.09

只今、パナソニック株式会社が主催している「パナソニックキッズスクール」の
料理教室が行われています。

参加している小学生の子供たちが、まず体験するのは、「セリ」!!
今日は特別に、大阪市中央卸売市場 東部市場内にある東果大阪㈱の方に来ていただきました。
今回、子供たちがセリ落とすのは、トマト・きゅうり・りんご・みかん・バナナ、そして目玉商品に
パイナップルやピオーネ、今が旬の松茸まで登場。

子供たちには、事前にセリ体験用のお金=ベジーノが配られています。
今回、子供たちが持っている金額は、1000ベジーノ。

1つ目の商品は、トマト。
手元にあるボードにセリ落とす希望の価格を書いて、「いっせーのーで」で、ボードを上げます。
高値をつけた子供たちから順番に、買いたい数を言って、ベジーノでトマトを買い取ります。
セリが進むにつれ、徐々にエキサイティングしていく子供たち。
そして、その子供たち以上にエキサイティングしているのは、お母さん、お父さんたちでした。
最後の目玉商品の松茸が出てくる頃には、お母さんやお父さんが自分の子供たちのそばで、
残金確認。そして、松茸を手に入れるために、いろいろアドバイスを・・・・。

念願の松茸を手に入れれるのは、5名だけ。
一番の高値は、780ベジーノでした。

今回のセリで、セリ落とした商品は、今日のイベントのお土産になりました。

さてさて、やっと辻調の先生登場!
辻日本料理マスターカレッジの石田充先生が担当です。
さて、今日つくるメニューは?

鶏照り焼き寿司とかぶら汁

簡単につくりかたの説明を聞いた後に、グループに分かれて実習室に移動です。
実習室では、テーブル担当の先生たちがお出迎え。

一番だしの味ってどんなの?
つくりたてのだしを味見。

すし飯ってどうやって作るの?
などなど、子供たちには発見がいっぱいのようです。

今回、イベントに参加してくれた子供たちは、お家で料理をしたことがある子や
初めて包丁を持つ子などさまざまで、包丁を使うところや、鶏と煮からめるときなど
見てるほうがドキドキ。

やっと、巻き寿司の具材が出来て、いよいよ海苔で巻きます。
先生が、手本を見て覚えて。

子供達の出来上がりはどうでしょうか?
なかなか上手に出来ました。

さて、みんな一緒に試食タイムです。
がんばって作ったので、全員が完食です。
がんばった子供たちへの辻調の先生達からのプレゼントは、
「カルピスババロア ゆずソース」です。

おなかいっぱいのはずの子供たちと保護者の皆さんですが、
やはり甘いものは、別腹のようで、ペロリと完食。
みんな笑顔で、記念撮影をして、帰って行きました。

先生達もいつもの学生よりちっちゃい小学生たちとのやり取りが
新鮮だったかも・・・。
いつもと違う顔の先生達を見れました^^

エコール 辻 大阪のとある休日の一日でした。