ABOUT US

料理のチカラプロジェクト

ブログ

「トワイライトエクスプレス」さよなら特別メニュー試作からデモンストレーションまで

企業連携

2014.12.12

2015年春のダイヤ改正前に運行終了を迎えるJR寝台特急

20141220a.JPG

トワイライトエクスプレス。

その豪華寝台列車のメインダイニングである

20141220b.JPG

ダイナープレヤデスでの最後のメニューに辻調グループがプロデュースすることが決まったのが2014年秋でした。

このコラボレーションは、トワイライトエクスプレスのメニュー開発に長年携わってきた株式会社ジェイアール西日本フードサービスネットの伊福部担当部長が辻調理師専門学校の卒業生(83年卒)であることから実現しました。

20141220002.JPG

辻調グループからは西洋料理技術顧問の西川清博先生、西洋料理教授の中田淑一先生が主体となりメニュー考案を担当しました。

今回のテーマとなったのは、25年の歴史を持つ同列車に新しいエッセンスを加えた「ネオ・クラシック」。

20141220001.jpg

トワイライトが走る日本海沿線や北海道、関西の様々な食材を使い、最後に相応しい豪華メニューを考案すべく、二人の先生はじめ西洋料理助教授の内田幸男先生、西洋料理の西村芽衣先生、三谷基恵先生の5名で日々試作が行われました。

20141220003.jpg

何度も試作を繰り返し、校長も参加しての学内試食会を経て、

20141220004.jpg

先日学内にてデモンストレーションが行われました。

これは実際に列車の中の調理を担当されるフードサービスネットの料理長を対象にしたもので、今後は料理長の皆さんがご提案したメニューを実際の車中でのオペレーションに合わせて更に練り上げていきます。

20141220005.JPG

ここではまだ料理画像をお見せできませんが、西川先生、中田先生の「旅をゆっくりと楽しんで欲しい」という思いが詰まったコースになっているのではないかと思います。

正式なメニュー発表は年明け株式会社ジェイアール西日本フードサービスネットで行われる予定です。

またこのコース料理を召上られたお客様がお部屋に帰ってからも愉しいディナーの余韻をお楽しみいただけるよう、辻調グループが実習店舗として運営している「P.L.T(パティスリー・ラボ・ツジ/大阪市)」による焼き菓子のお土産も用意されることが決まりました。

研究生たちがトワイライトのお客様のために焼き上げた心のこもったプレゼントとなるでしょう。

◆◆◆トワイライトエクスプレス×辻調グループ コラボレーション概要◆◆◆
【期 間】 2015年2月1日(日)~
【場 所】 寝台特急「トワイライトエクスプレス」
【内 容】 辻調グループによる特別メニューのプロデュース、辻調グループが実習店舗として運営している
「P.L.T.(パティスリー・ラボ・ツジ/大阪市)」による焼き菓子セットの提供