ABOUT US

料理のチカラプロジェクト

ブログ

「学内展示」食料自給率について学ぼう!

イベント

2009.06.29

最近よく耳にする『食糧自給率』って分かりますか?

「食料自給率」とは、                                                       私達が食べているものがどのくらい国内で作られているのかという割合です。

大阪の製菓学校のロビーでは、食料自給率に関する展示が行われました。

例えば、一般的な朝食メニューを自給率で表してみると・・・

↓↓↓

日本国内で作られているものだけで朝食を作ろうと思うと                                                      こんな感じになります。

「え~!?これだけ??」「こんなの困る~・・・」と学生が大騒ぎ!!

そうだよね!これじゃ足りないよね・・・でも、現状はこうなんです。

まずは何が良いということではなく

日本の食糧は輸入に頼っているということを知って欲しいのです。

毎日作られているショートケーキもシュークリームも、

自給率はこれだけ・・・

これだけ・・・ 「あ~、ショートケーキ倒れちゃうよぉ」

材料のほとんどは輸入されているんですね。

お菓子の材料だけではなく、身近な食材について学ぶことも大切!

地元でとれる食材を日々の食事に活かしたり、「旬」の食べ物を選んだり、

できることから始めてみませんか?