ABOUT US

料理のチカラプロジェクト

ブログ

第3回暮らし力アップ講習会

イベント

2009.10.03

製菓学校で行われた食育活動「暮らし力アップ講習会」の様子です。

3回目の暮らし力アップはみんなのアンケートに多かった「から揚げ」「チャーハン」
そして先生からの提案で中国料理の基礎がいろいろ学べる「豚肉と卵の炒め物」です。
よく知っているメニューも食材からの勉強です。

毛のない鶏にみんな「えっ!!」となっていましたが、
藤田先生の「みんなはいつもこういう姿は見ないけど、どのように部位が分かれていてスーパーに並んでいるか知らないでしょ!みんなに美味しく食べてもらえるように調理するからね!!」
という言葉で「はっ!」と思った学生が多かったことだと思います。


私たちは生きているものから命をいただいているのですから。
最初はびっくりしたけれどしっかり顔を背けず、ささみや胸、ももに分けられていくのを見ました。


中国料理の今日の大切なポイントは下味


今日からみんな実践です。そして明日のお弁当はから揚げだな。


わかりやすい藤田先生の解説と後ろで試食を作ってくださる先生のお力で講習は大盛り上がり!!
家で作るとき、同じ食材がないとき、作ったものを次の日また素敵な1品に変身させる方法・・・
今回も楽しい講習会でした。ありがとうございました。

第1回暮らし力アップ講習会→ご飯を食べよう!
第2回暮らし力アップ講習会→だしを使った使ったおかずをつくろう