ABOUT US

料理のチカラプロジェクト

ブログ

TSPAレポート#5:辻製パンマスターカレッジ学生によるパン販売レポート<大阪>

TSPA

2013.07.18

7月10日 (水)
みなさん、こんにちは!
私たちは辻製菓技術研究所で学んでいる研究生5人組です!
これからこの場で私たちは、“地域”をテーマに記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

さて、7月10日の放課後に【エコール 辻 大阪】辻製パンマスターカレッジの学生によるパン販売<学生対象>が辻調グループ学生センターで行われるということで取材に行ってきました。私たちは早めに会場へ向かったのですが、販売時間が近づくにつれだんだんと長蛇の列に、、、16時30分から販売開始となっていましたが、あまりの大盛況により、16時15分から販売開始しました。


07.18.tspa-1.jpg


辻製パンマスターカレッジの学生は、販売当日の朝からパンを仕込んだそうです!気になる中身は、1袋100円でメロンパンとカイザーゼンメルの2品が入っており、限定200袋で販売しました。


07.18.tspa-2.jpg


そこで私たちは実際に商品を購入した学生に協力してもらい、インタビューをしました。

{Q1,どこの校舎の学生ですか?}という質問に対して、
辻製菓専門学校(1年制:5名 2年制:3名)辻調理師専門学校(5名)、エコール(カフェ:2名)の順で、意外と販売をしているエコールの学生が少なかったことに驚きました。インタビューに協力してくれたエコールの学生と話していたところ、今日のパン販売を知らずに偶然来た学生センターでパン販売を行っていたのを見て購入した。という意見もありました。


07.18.tspa-3.jpg


{Q2,なぜ購入しようと思ったのですか?}という質問に対して、
●昨年売り切れで買えなかったから
●パンが好き
●ポスターを見て気になったから(おいしそう、食べてみたかった)
●2つで100円が安いと思ったから
●偶然見つけて買った


07.18.tspa-4.jpg


{Q3,今後このような機会があったら来たいですか?}という質問に対して、
●買いにきたい!
●おいしかったら・・・


07.18.tspa-5.jpg


という意見が返ってきました。
この意見から、どの校舎(学科)の学生も他の校舎がどんなことをしているのか気になっていることがわかりました。
すると私たちが取材している後ろで購入したパンを食べている学生に遭遇!ということで取材に協力をしてもらいました。その学生にパンはどうですか?と質問を投げかけてみると、「おいしいです!」と満面の笑みでメロンパンをパクリ!


07.18.tspa-6.jpg


それを見ていた私たち取材班、「食べたいなー・・・」
とインタビューをしている間に限定200袋で準備した商品が、残り20個、10個

07.18.tspa-7.jpg


、5個とだんだんなくなって・・・。とうとうラスト1個!と思った瞬間に完売!


07.18.tspa-8.jpg

完売した瞬間、学生センターは拍手に包まれ、販売をしていた辻製パンマスターカレッジの学生にもやっと安堵の表情がうかびました。そんな学生の皆さんにもインタビューしました。


07.18.tspa-9.jpg


{Q1,この企画をやってみて思ったことはなんですか?}
●自分たちが作ったものをお金を出して買っていただけることが嬉しい
●実際に販売をして、もっといいものを作ろうという意識が高まった
●お金がかかわってくるのでいつもより慎重に作業した

 

{Q2,一番大変だったことはなんですか?}
●計量間違いをしてしまったことです、、、
と、普段の実習では経験できないことを体験して、製品への意識が変わったようですね!


さて、ここまで学生のインタビューをメインに書いてきましたが、先生にもおはなしをお伺いしました。


07.18.tspa-10.jpg


{Q1、そもそもパン販売を行う目的はなんですか?}
●学生は普段作るだけだけれども、こうしてお金をもらって売ることで、販売することの大変さや意識付けのために行っています。

と先生の思いを聞きながら、私たちが今まさに感じていることだなと思いました。

私たちは取材を通して、改めて自分たちの作る製品の価値について考える時間となりました。P.L.T.という店舗を動かすために日々頑張っていますが、本来の目的や意識は常に保てれているのでしょうか。今回、先生方や学生の皆さんのお話の中で「実際に自分が作ったものを買ってもらって嬉しい」、「もっといいものを作りたい」とおっしゃっていました。それはどの業界にも必要な責任感や向上心、やりがいであり、お客様の笑顔へと繋がるのではないでしょうか。

実は、私たちも実際にパンをいただきました。


07.18.tspa-11.jpg


メロンパンは甘い香りが口の中に広がり、味もしっかりとしていて上のクッキー生地とのバランスもよく、とてもフワフワした食感でした!カイザーメンデルはしっかりと焼いてあるので、ゴマの香りがとても香ばしく、食感はさきほどのメロンパンに対し、歯ごたえのあるやみつきになる商品でした。


!!なんと!!
この【エコール 辻 大阪】辻製パンマスターカレッジによるパン販売※が7月18日にも行われます!製品・個数共に今回と同じということで、今回残念ながら購入することができなかった皆さん!ぜひ1度ご賞味いかがでしょうか・・・
※辻調グループの学生や教職員限定販売です


最後に、この取材にご協力くださった諸先生方や学生の皆さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。


2013.07.10.

辻製菓技術研究所 TSPA