OSAKA

辻調理師専門学校 (調理)

ブログ

高度調理技術マネジメント学科~シミュレーション実習~

高度調理技術マネジメント学科

2018.07.07

本日は、シミュレーション授業のようすをお届け!
調理・サーヴィス・お客さま役の3つの役割に分かれての実習。
それぞれの立場で、料理に向き合います。

会場はこちら!日本料理仕様のサービス実習室です。
ぴかぴかに磨き上げられ、お客さまをお迎えする準備はすでに万端。



実習室を少しのぞいてみましょう!



料理の最後の仕上げをおこなうメンバーに、盛り付けにかかるメンバー。
準備が佳境を迎えています。



こちらはサーヴィスチーム。
きちんと説明できるように、メニューの復習もバッチリ!



そしていよいよ、レストランがオープンです!!





こちらが本日のメニュー。松花堂弁当です。
造りに焼物八寸、炊き合わせ、食事、夏らしい献立となっています。



食べる担当のお客さま役も真剣!
盛り付けからはじまり、それぞれの味のバランス、提供の仕方にいたるまで。
「香りはどうだろう?」「提供された温度はちょうどいい?」
意見交換をしながら、じっくりと味わいます。
ここが授業で大事なところ。



最後に、調理・サーヴィス担当のチームに「ごちそうさま」を伝えて終了です。
調理・サーヴィス担当のチームは、ここからフィードバックが待っています。



本日は、調理・サーヴィス担当が2年生。
お客さま役は同じ高度調理技術マネジメント学科の1年生がつとめました。
こんなふうに先輩・後輩の交流の機会も多いのは、3年制学科の特徴。
お互いに切磋琢磨して、これからも頑張っていきましょう!