OSAKA

小麦粉で練習

在校生ブログ
調理師本科・調理クラス

2017.05.24

こんにちは。はじめまして。
調理師本科ダブルマスタークラスのSです。

ダブルマスタークラスは、 1年目に調理、2年目に製菓を学ぶコースで、
現在、私は、調理師本科で料理の勉強中です。

もうすぐ前期中間試験!
はじめての試験ということもあり、今から緊張しています。汗
不器用な私は、特に実技の試験が心配です。

そんな中、スキルアップの授業にて、
今までの実習の授業の振り返りがありました。
テスト前だけに、今までの振り返りができるなんて、絶好の機会です!

切り物の練習はもちろん
立ち方や包丁の持ち方、添え手の置き方なども、再確認できました。

そして、今回、切り物の練習で使用したのは、なんと小麦粉なんです!

小麦粉に水を加えて練り、粘土状にしたものを
キュウリに見立て、細長く形を整えて、切り物スタート!



切り終わったら、また形を整えて、もう一回。
小麦粉だと、何度も何度も切り物の練習が可能です。

自宅に帰っても、もちろん練習をしていますが
本当のキュウリで練習をすると、一度の練習に5~6本もキュウリを使ってしまうため
大量に切ったキュウリを、どうやって食べようか、毎回、悩んでいます。苦笑

小麦粉だと、何回も反復練習ができるので
初歩的な切り物の練習にはもってこいですね。
今日から自宅でも、自信がつくまでは、小麦粉で練習だ!

これからも、のんびりと、学校や授業の様子を紹介していきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

==========
プロフィール
調理師本科ダブルマスタークラスのSです。
静岡県出身。沖縄で数年間、社会人をしていました。
クラスメイトより、少し年上ですが
みんな料理やお菓子が好きなので、共通の話題も多く
楽しい学生生活を送っています。