tsuji 辻調グループ学校案内サイト 料理のチカラを学びとる

エコール 辻 大阪ブログ

今回の授業は【和光菴 仕出し弁当見学】

こんにちは(*'▽'*)
日本料理マスターカレッジのみづきです。

いよいよ夏本番!もうすぐ八月ですね!
私たちも待ちに待った夏休み突入です!

そんな夏休み前最後に今日は、四天王寺夕陽ヶ丘駅から徒歩五分の
『京懐石 和光菴(わこうあん)』さんに仕出し弁当の見学に行ってきました!

通常は二階のこの暖簾をくぐって、お料理をいただくのですが、
今回は特別に一階にある厨房の中を見学させていただきました。

とても広々とした厨房で、流れ作業で仕事が行われていました!

後にこのお吸い物を頂いたのですが、お弁当に合わせて少し味付けを濃くしているので
とてもお弁当と相性が良くておいしかったです。

そして!待ちに待ったお弁当ですo(^▽^)o
ご飯が二種類入っているのも珍しく、中でも八寸がこのお弁当のメインだそうです。

だし巻のお話をお伺いしましたが、お弁当用のだし巻だそうで、
お出汁を控えめにし、殺菌作用のある生姜汁と一緒に巻いているそうです!
お弁当屋さんならではのこだわりですね...

揚げ物も変わり揚げでクルトンを衣にしてあげているものもあり、
煮物では小芋がとても味がしみていておいしかったです。

一つ一つに手がこんでいて、一つ一つ個性があり、全てに深みがありました(´ω`)

最後に精進料理の懐石の見学もさせていただき、
とても精進料理とは思えない工夫が一つ一つに施されていました。
是非食べてみたいと思いました(*'▽'*)

本当に暑い中歩いてきた甲斐がありました!
また是非行きたいとおもいました。
今後の学校での授業に活かして行きたいとおもいます。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
以上日本料理マスターカレッジのみづきがお送りしました(*´꒳`*)

プロフィール

辻日本料理マスターカレッジのみづきです。和食が好きです。趣味はカメラです。

資料請求

オープンキャンパス

特別相談会

  • Facebook 辻調グループ 公式アカウント
  • Twitter 辻調グループ校  公式アカウント
  • YouTube 辻調グループ 公式アカウント
  • Instagram 辻調グループ 公式アカウント