tsuji 辻調グループ学校案内サイト 料理のチカラを学びとる

エコール 辻 東京ブログ

後期2回目の製菓実習!!

Bonjour ;-)

今回はムースの実習でした。

前回のタルトの実習の反省を踏まえて、班員みんなで仕上げのチェックをし合ったり、ダメだと思うところは指摘し合えたりと、全員で製品を完成させる事が出来たと思います \( ˆoˆ )/

*Miroir cassis

(鏡という意味)(カシスのムース)


カシスのムースの周りのパータ・デコールという生地は装飾用の生地で、各班それぞれ色々な模様を描いていましたわーい(嬉しい顔)

ムースの中にはバニラのババロアとアーモンドパウダー、バターを加えたコクのあるスポンジ生地が入ってます。

表面にはカシスのジュレをかけています。

*Chocolat noisettes
(チョコレートとヘーゼルナッツのムース)


中にはクレームブリュレとカラメリゼしたヘーゼルナッツ、ヘーゼルナッツパウダー入りのダクワーズが入ってます。

表面は、ピストレという吹きつけの作業をしていてマットな仕上がりになっています。

*Coco-Passion
(ココナッツとパッションフルーツのムース)


中には、表面に削ったココナッツを振りかけたスポンジ生地と、ココナッツのピューレを加えたブランマンジェが入っています。

表面はパッションフルーツのピューレでグラッサージュしていますわーい(嬉しい顔)

*Chocolat pistache
(チョコレートとピスタチオのムース)


中には、小麦粉を使わないチョコレートスポンジ生地とピスタチオのババロアが入っています。

表面は、チョコレートのグラッサージュをしています。

4品のムースを作り終えてみて、ムースは本当に時間との勝負だし、作るパーツも多くて大変でした(・・;)

あと、念願のグラッサージュをして改めて
難しいなぁ...と、思いました。


↑こちら全体写真ですわーい(嬉しい顔)
並べて見てみると少しのズレがすごくよく分かります!

でも私のお気に入りの写真です(笑)!

それではまた次の更新まで
Au revoir(^^)/~~~

〈 プロフィール 〉
辻製菓マスターカレッジのポムです!
フランス校留学コースです
さくらんぼで有名な山形県出身です。
食べ歩きをして自分のしたい事を探している
途中です...くつ

資料請求

オープンキャンパス

特別相談会

  • Facebook 辻調グループ 公式アカウント
  • Twitter 辻調グループ校  公式アカウント
  • YouTube 辻調グループ 公式アカウント
  • Instagram 辻調グループ 公式アカウント