TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

製菓課外プログラム アメ細工 【辻製菓マスターカレッジ】

辻製菓マスターカレッジ

2015.10.08

こんにちは。

毎朝、ランニングをしています。10月に入った頃から走る前少し寒いです。

夏の朝の匂いから秋の朝の匂いに変わってしまいました。冬はもう少し待っていてください。

先週の土曜日、製菓課外プログラム「アメ細工」がありました。

先ずはアメ細工講習。「オクシタニアル」中山 和大シェフによるデモンストレーション。

中山シェフはエコール辻東京の卒業生。

お菓子のワールドカップ「クープ デュ モンド ドゥ ラ パティスリー」に

日本代表として2回出場経験があります。ぴかぴか(新しい)

目の前でアメのかたまりが形を変えていく。

さすが世界レベルexclamation×2

コンテストの苦労話などたくさん話をして頂きました。今日、受講した学生の中から

将来、日本代表としてお菓子のコンテストに出場するパティシエが生まれて欲しいです。

課外プログラムアメ細工は今回がラスト。実習は個人作品です。

それぞれ作りたい作品の絵を描いて担当の先生と

打ち合わせをして作品を作ります。

3回目にしてはお世辞抜きでみんなそれなりに出来ていましたよ。

本科の実習でもアメ細工がありますので更に練習して下さい。

次はアシェット デセール(お皿に盛り付けるデザート)の講実習です。お楽しみにexclamation