TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

『フランス語の合同発表会』

ニュース&イベント

2017.02.02

1月25日(水)、エコール 辻 東京では、2017年フランス校進学予定者を対象に実施している渡航前の「留学サポート授業」において、フランス語の合同発表会を実施しました。
今回が渡航前の最終回となるサポート授業は、調理生と製菓生での合同授業。
そして、これまで学んできたフランス語をグループで競い合う発表会形式でした。

さあ、発表スタート!EQUIPE BLEUE(青チーム)とEQUIPE ROUGE(赤チーム)でグループごとに対戦していきます。初戦のグループは緊張します!

授業で学んだ会話シーン(カフェでの注文や、店での買い物など)をベースにチームごとにアレンジして発表します。

 

審査員(調理・製菓の先生方)の厳正なジャッジで、勝ち抜きグループを決めていきます。

 
(左)青チームの勝ち?(右)今回の対戦は赤優勢!

「セリフをきちんと覚えているか」のほかに
「相手の目を見て話しているか」「声をはっきり出せているか」なども審査の対象に。
また、演出に工夫がされているかどうかもポイントになりました。


お金を払うセリフを言いながら、ちゃんとジェスチャーもできています


買い物のシーンでは、実際の品物を準備


料理の注文を取る役のため、ちゃんと着替えます

発表によって普段の授業では知らなかった友達の面白い一面も見られたり、思いがけずフランス語が上達しているクラスメートに驚いたり。

 
おしまいに優勝チームと個人賞の表彰がありました

今日の合同発表会は、1年間フランス校に向けて学んできた事の集大成であると同時に、これからフランス出発までに頑張る目標をそれぞれがセットできる出発点となったのではないでしょうか。
今日発表会に参加した皆は、これから一緒に頑張っていく仲間たちです。
フランス校での再会まで、そしてフランス校でも、お互い頑張っていきましょう!