TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

留学生との『フランス語交流会』

ニュース&イベント
辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ
辻製菓マスターカレッジ
辻製菓技術マネジメントカレッジ
辻調理技術マネジメントカレッジ

2017.12.21

12月16日(土)、来年度フランス校に進学する調理・製菓の学生を対象とし、近隣の大学で学んでいる留学生の皆さんをお招きしての『フランス語交流会』が開催されました。

今回はフランス出身の方の他、フランス以外の国のご出身でもフランス語がお上手な留学生の方にも参加いただきました。多くの学生達には、何か国語も話せるなんてすごい!と驚きの連続です。
皆さんの自己紹介の後、交流会スタートです。

最初は「フランス語チャレンジタイム」。
これまでフランス語会話の様々なフレーズを勉強してきましたが、その成果を試す時が来ました!
フランス語を実際に話すのは初めてという学生がほとんど。
最初は緊張していましたが、留学生の皆さんが学生達のフランス語に一生懸命耳を傾け、また気さくにお話しして下さるおかげで次第になごやかな雰囲気に。


つづりが分からなければ「どうやって書きますか?」とフランス語で質問

続いて「これ何?ゲーム」。
留学生がヒントを出してくれるお題が何かを、フランス語で答えます。

チーム代表による決選を経て、優勝チームが決定。


優勝賞品は「フランスで役に立つ品物の詰め合わせ」でした!

終わるころには、フランス語・日本語を交えてのフリートークで、すっかり打ち解けました。

最後はみんなで記念撮影です。

今日の交流会では、聞き取りや会話の難しさを実感した一方、
思い切って話してみたフランス語が実際に通じた事を、とても嬉しく感じた学生が多かったようです。
来年フランス校へ行くまでに何を勉強したら良いかが見えてくる、良い機会となりました。

留学生のみなさん、ありがとうございました!