TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

コアール先生、来校!

ニュース&イベント
辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ

2018.06.04

みなさん、こんにちは!

5月24日から5月28日までの5日間、辻調グループフランス校のシェフ、パスカル・コアール先生がエコール 辻 東京に来校しました!!

調理理論ではムニエルの調理法について理論的な説明と、調理実習ではその調理法を使った魚のムニエルの実習がありました。
特別講習会ではフランス校のメニューの紹介がありました。もちろん講習会はフランス語のみです。通訳はありましたが、今までの授業でもふれたフランス語を聞き取りながら学生たちは授業を受けていました。

そして今回は、フランス校サポート授業の内容を紹介します。
フランス校サポート授業とは、フランス校接続コース生を対象とした、渡仏へ向けてフランス語やフランス校の情報を知る特別授業です。

サポート授業の風景です!

始めに、コアール先生から人参のスープ『POTAGE CRECY』 のレシピの材料や作り方をフランス語で読みあげてもらいました。
初めて聞くフランス語の材料名や調理用語の発音の聞き取りに苦戦しながら、読み上げるレシピを一生懸命、目で追いながら、耳を研ぎ澄ませて聞いているようですね!
写真のレシピは、学生が課題として事前にフランス語を日本語に訳したものです。入学してから2ヵ月、日々の授業やフランス語の授業をもとに、努力しながらここまでできるようになりました!フランス校進学に向けて成長していますね。

次にみんなでカルタをしました。カルタといっても、フランス語で書かれた食材の名前や数字を、コアール先生が読み上げたフランス語を聞き取って瞬時にカルタを取らないといけないので、かなりレベルの高い内容です・・・


普段のフランス校サポート授業で食材名の読み方や聞き取りの練習を行ってきたので、その頑張りがここで発揮され、フランス語を聞いてカルタを瞬間に歓声があがるなど非常に盛り上がっていました!

これからも切磋琢磨して、来年フランス校でコアール先生に会った時にフランス語で挨拶、いえいえ、会話ができるくらいまでに成長できるといいですね。
2クール目もフランス校進学に向けて学生たちはサポート授業を受けながら準備をしていきます。