FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

暑い1週間とサッカー親善試合!(レクレール校)

フランス校日記

2017.06.28

6月26日(月)

Bonjour,
レクレール校教務部のエリーです。

先週はとにかく暑い1週間でした。
日中の最高気温が38℃まで上がるような日もありました。
ただ、日本のような湿度の高い夏とは違い、フランスは湿度が低く、

カラッとした暑さなので、日本よりは比較的過ごしやすく感じます。
レクレール校周辺にはワインに使われるブドウ畑がありますが、
この時期は葉っぱがどんどん大きくなり、青々としています。

写真左は5月初め、右は先週のブドウの木の様子です。
学生の皆さんが到着した頃は、もっと枯れ枝が並んでいるような状態でしたが、ブドウの木を見ると月日の流れを感じますね。

とても暑かった先週一週間、学生たちは暑さと闘いながら一生懸命授業に取り組みました。

来月の約3週間のヴァカンスを終えると、フランス校で授業を受ける時間は、残りたったの1か月です。
1分も無駄にしないように、皆さん本当によく頑張っています!

先週末24日(土)は、学校は休みでしたが、リエルグ村のベテランチームとサッカーの親善試合を行いました!

応援にも多くの学生が参加し、とても盛り上がりました!
応援メンバーが作るはちみつレモンのドリンクは選手の学生だけでなく、相手チームの方々にも大人気でした。

試合結果は、ベテランチームの方々がとても強く、残念ながら負けてしまいましたが、選手も応援をしてくれた学生も目一杯楽しめた様子でした。

そして、試合後はリエルグチームの方々と一緒にバーベキューパーティーで締めくくりました。
パーティーではリエルグチームの方からサッカーのMVP選手を表彰してくださる場面もありました。

選手の皆さん、そして応援やバーベキューの準備を手伝ってくれた皆さん、お疲れ様でした!
いい週末が過ごせましたね!