FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

オプション授業第5回(エスコフィエ校)

フランス校日記

2017.02.24

2月23日(木)
Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。今週でいよいよ実習授業も最後となりました。10月から毎日実習のための勉強を頑張ってしてきた集大成となりますね。

来週からはムニュスペシオがはじまります。こちらもフランス校で学んできたことを全て出し切る機会です。悔いのないような作品ができるといいですね。

先週は最後のオプション授業が行われました。ワインの授業は「世界のワイン」がテーマです。フランス以外のポルトガルやスペイン、南米のワイン等の特徴を学び試飲をしました。
フランス語は「私は誰でしょうクイズ」をやりました。どんな特徴のある人か、フランス語で尋ねてはい、かいいえ、で答えてもらいます。シャトーの先生方や有名人等、いろいろな人を想像して当てっこをして盛り上がりました。食文化の授業はミシュランガイドについてを中心に話題の料理人について等の話を聞きました。最後のオプション授業でしたが、5回の授業を通してかなりフランス文化に詳しくなれたのではないかと思います。

 

前回はキャメラ先生の最後の講習の写真を載せましたが、今週はコアール先生の最後の講習が行われました。今までありがとうございました、とみんなで作ったプレゼントとお花の贈呈です。コアール先生からは「料理を楽しんで」とのお話がありました。

 

いよいよシャトー生活が終わってしまうんだなあ、という出来事が次々とあり感慨深いところですが、まだ終わりではありません!最後までシャトー生活を楽しんで、たくさんの思い出を作ってくださいね。