FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

第5回オプション授業(レクレール校)

フランス校日記

2018.08.29

8月27日(月)

Bonjour,
レクレール校教務部のアドリアンです。

先週22日(火)は、ボルドーワインについての講習がありました。
ボルドー地方で作られているワインの種類とその作り方についての説明を受けました。
ボルドーで作られるワインといえば赤ワインが一番有名ですが、その中でも様々な種類があり、もちろんおいしい白ワインも作られているそうです!
説明を受けたあとは試飲の時間になりました。
白ワイン1種類と赤ワイン2種類を試飲しました。
試飲をしながらこのワインにどのような料理が合うかという説明もありました。
皆さんはそろそろワインの専門家になれるのではないでしょうか!


先週24日(金)は、オプション授業第5回でした。
全5回の授業の最終回だったので、皆さんはとても真剣に聞いていました!
フランス語の授業では、あるお題に対して、「それは丸いですか?」「生き物ですか?」などフランス語で質問をして、お題のものを当てるゲームをしました。
ゲームで楽しく語彙が増えたと思います。


フランス食文化では、ミシュランガイドの読み方を勉強し、また現代料理の変化についても学びました。

ワインのオプション授業では、今回はフランスのワインだけでなく、世界のワインというテーマで、いろいろな国のワインを試飲しました。


※フランスでは18歳からお酒が飲めます。

今週からついにムニュ・スペシオが始まります。
皆さん頑張ってください!