FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

実習期間開始(エスコフィエ校)

フランス校日記

2016.04.24

4月21日(木)
Bonjour,
エスコフィエ校教務部アビです。

先週の4月15日(金)はとても忙しい日でした。 午前中はOFII(移民局)の健康診断がありました。
健康診断では視力検査や問診等を行い、学生の皆さんの健康の確認を行いました。
夜にはReyrieux村の人々をお招きするBuffet(ビュッフェ)パーティーを行いました。学生の皆さんが村の人々と一緒に楽しい時間を過ごせるイベントです。仲良くなったご家庭からご招待を受けた学生さん達もいたようです。

 

4月18日(月)はガイダンス期間の最後の日でした。学生は翌日から始まる実習授業について色々な説明を聞いたり、実習のための準備をしたりしました。ガイダンス期間は本当に忙しかったですが、4月19日(火)からは本格的な実習が始まります!

翌日4月19日(火)、実習授業が開始しました。 調理と製菓の実習班、サーヴィスを学ぶ班、お客様役で食事をとる班に分かれます。もちろん始まってすぐは難しいことが多いですが、慣れてくると、だんだんいろいろな事が上達していきます。

 

調理・製菓以外にフランス語の授業も始まりました。ガイダンス期間中の「生きるためのフランス語」の授業とは変わって、フランス語の文法と会話の授業が始まりました。学校にいる間とそのあとの研修で学生達がうまくフランス語を話せるようになることがSylvie先生の授業の目的です。

 

今週から毎日がもっともっと忙しくなりそうですが、同時にもっと面白くなるだろうと思いませんか?

PS:エスコフィエ校で面白いことの1つ、ウサギちゃんは毎日皆さんのところにやってきます!