FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

今週も面白いことが盛りだくさん!(エスコフィエ校)

フランス校日記

2016.05.21

5月20日(金)
Bonjour, 辻調グループフランス校、エスコフィエ校の教務部のアビです。

5月13日(金)、SICAREX・シカレックスというところを訪れました。シカレックスはレクレール校のすぐ近くにあり、BEAUJOLAIS・ボジョレワインを作っているワインの醸造所です。まず学生たちはボジョレワインの醸造(VINIFICATION・ヴィニフィカッション)の説明を受けました。そのあとワインの醸造所を訪れ、醸造に使われる機械などを見学し、最後にボジョレワインの試飲をしました。いろいろなワインを試飲できてとても勉強になりました!

先週末も3連休でした。5月16日(月)は「pentecote・パントコット」というカトッリクの祝日でした。今回もまたフランスの各地を旅行する機会になったのではないでしょうか。
今週もいろいろな事を学びました。サーヴィスの実習では、肉料理を提供する際のカットの仕方を勉強しました。コアール先生が各学生に指導をしてくれました。

5月18日(水)はキャメラ先生のお誕生日でした。製菓の学生達と製菓の先生はCAMELA先生にケーキやプレゼントを準備して、ささやかなパーティをしました。皆さんとてもニコニコして、一緒に楽しい時間を過ごせたようですね!

調理・製菓の学生たちは毎日とても頑張っています。今週も調理の外来講習がありました。今回はM.PACCARD・パカール氏(La Cibouletteというミシュランガイド1つ星レストランのシェフ)がいろいろな事を教えてくれました。調理の学生の二人がPACCARD氏のアシスタントにとしてPACCARD氏手伝いをしました。とても勉強になりますね!

最後に今週もとても美味しいものをたくさんいただきました!個人的には「macaron framboise vanille」(ラスベリーとバニラ味のマカロン)はが一番美味しかったと思います!