FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

シャンパーニュ地方へ見学旅行!(エスコフィエ校・レクレール校)

フランス校日記

2016.07.07

7月5日(火)

Bonjour,
辻調グループフランス校、教務部のマリリスです。

先週、エスコフィエ校とレクレール校合同で、シャンパーニュ地方への見学旅行がありました!

早朝にバスで出発、昼ごろにシャンパーニュ地方のランスに到着、全員レストランで昼食をとりました。ランス市のホテルでチェックインしたあとは、観光などをして自由に過ごしました!

ランスの大聖堂は、かつてフランスの王がここで戴冠式をしたという歴史があり、とても大きく、見に行った学生たちはとても感動していたようです!

そのほか、買い物をする学生たちもいました。「ビスキュイ・ローズBiscuits roses」や「ブーション・オ・マルク・ド・シャンパーニュBouchons au marc de Champagne」というランスの名物を買ったりしました!

夜、学生たちはそれぞれ自分たちの好きなお店で食事をしました。星付きの有名なレストラン、ビストロなどの大衆食堂、あるいはホテルのレストランなど、いろいろだったようです。

無事にホテルに戻って休んだ翌日、次の目的地、エペルネーへ行きました!エペルネーには名高いシャンパーニュの生産者(メゾン)がたくさんあるので、ランスと並んで「シャンパーニュの町」として知られています。

学生たちはシャンパーニュの大きなメゾンのひとつ、「メルシエMercier」社を見学しました!メルシエ社の紹介映像をスクリーンで見たあと、トロッコのような乗り物にのってカーブを見学しました。

そして最後には、クリストフ・ボヌフォンChristophe Bonnefond 氏によるシャンパーニュについての講習がありました。

講義の後は、シャンパーニュの試飲です。「モエ・テ・シャンドン・インペリアル・ブリュットMoët et Chandon Impérial Brut」と「モエ・テ・シャンドン・ロゼ・アンペリアルMoët et Chandon Rosé Impérial」という2種類のシャンパーニュを試飲しました!

※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。

シャンパーニュの魅力を発見できたようですね!

そして、学生たちはメルシエ社の入口にある大きな樽の前で記念写真を撮りました!

昼食休憩の空いた時間に、モエ・テ・シャンドン社のブティックで買い物をした学生も多かったようです。

バスに乗って帰校する学生もいれば、そのままエペルネーに残り、各地へ小旅行にでかける学生もいました!

とても楽しいシャンパーニュ見学でしたね!

学生たちは全員無事に帰校し、今週からまた元気に授業を受けています!