FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

クリスマスパーティー(エスコフィエ校)

フランス校日記

2016.12.26

12月23日(金)
Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。先日ドイツのベルリンでテロ事件が発生いたしましたが、フランス校学生でその場にいた学生はおらず、全員無事を確認しております。
引き続きテロのあったクリスマスマーケットのような人の集まる場所には行かない、など行動には注意するように学生には連絡をとり指導をしていきます。

明日はクリスマスイブ、日本の皆さんも楽しくクリスマスを過ごされることと思います。フランスではクリスマスは家族で過ごすのが主流ですが、シャトーの皆さんは旅行先で過ごしたりシャトーに残ったメンバーでクリスマスパーティーをしたりするみたいですよ。フランスでのクリスマス、きっと思い出に残るものとなるでしょう。

少し前の話になってしまいますが、ヴァカンスが始まる前日、エスコフィエ校では早めのクリスマス会を行いました。フランスのクリスマスで食べられる料理やお菓子などが振る舞われフランスのクリスマスの雰囲気を味わえたと思います。

 

 

食事のあとはみんなでゲームをしましたよ。クリスマス会委員の皆さんが頑張ってくれ、ゲームを考えてくれたのでみんなで楽しむことができました。いつもの実習班を少し分解して調理と製菓の合同チームにして戦い、成績の良かったチームには商品もありました。

 

先日筆記試験も終了しリラックスしてクリスマス会を楽しめたのではないでしょうか。
現時点ではヴァカンスがすでに始まりすでにどこかに旅をして一度シャトーに戻って来ている学生さんもいますが、皆さん安全には気をつけているようで今のところ大きな問題はないようです。このまま無事にヴァカンスを過ごしてくださいね!

ヴァカンス中はブログ更新がストップとなります。1月9日の週から再開いたしますのでしばらくお待ちください。皆さんよいお年を!