FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

前期筆記試験!(レクレール校)

フランス校日記

2017.01.10

Bonjour,
辻調グループフランス校、レクレール校教務部のマリリスです。

新しい年が始まりましたね。Bonne année 2017 !
今年もフランス校ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

フランス校では、12月17日から1月8日までの期間を冬期休暇としていました。学生たちはこの間、旅行に出かけたり、食べ歩きに行ったりしていましたが、全員無事に学校に帰ってきています。今週から授業再開です!

去年のこととなり、またご報告が遅れてしまい申し訳ありませんが、冬期休暇前の筆記試験やクリスマスパーティーの様子をお伝えします。

冬期休暇直前に行われた筆記試験では、調理や製菓についての試験と、フランス語一般の試験を行いました。調理、製菓の試験では、ナレ先生やデュラン先生がフランス語を発音し、学生が聞き取るという問題もありました。

フランス語の試験では、動詞の活用や、より一般的な単語について出題されました。

フランス校に入学してからの学習内容を振り返るという意味でも大事な筆記試験でした。皆さん、お疲れさまでした!

翌日、クリスマスパーティーが行われました!リラックスした雰囲気の中で、フランスのクリスマスの雰囲気に少しでも触れてもらうための会です。学生たちは多くの美味しい料理とデザートを準備して、大いに楽しんでいたようです。

フランス校での生活も残りあと2ヶ月ほどとなり、いよいよ後半戦に突入です。フランスは大変寒いですが、体調管理をしっかりして、いい勉強を続けましょう!