FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

専門講習とオプション授業最終回!(レクレール校)

フランス校日記

2017.03.01

2月27日(月)
Bonjour,
辻調グループフランス校、レクレール校教務部のマリリスです。

先週は最後のレストランシミュレーション授業と並行して、様々な講習授業が行われました!

調理では、肉を扱う専門家をお招きし、肉の切り方、各部位の名前と役割、それぞれの部位からできる料理などについて学びました!

製菓では、デュラン先生によるチョコレート細工のデモンストレーションがありました!

また調理、製菓合同の、ボルドーワインについての講習もありました。アンゲノANGUENOT氏による、ボルドーのワイン生産地や格付け、ぶどう畑、ぶどうの品種についての説明を受けた後、実際に試飲して味を確かめてみました。

※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。

白ワイン、赤ワイン、甘口ワインについて、先生の解説付きで試飲しました!ワインの香りや味はどのようなものでしたか?ボルドーワインの良さが分かりましたか?

そして金曜日には、最後のオプション授業がありました。

ワインの授業は、中野先生による「世界のワイン」についての授業でした!世界では今、たくさんの国がワインを生産していて、様々な国のワインを知ることが欠かせなくなっています!

フランス語の授業では、前半は「~のお陰で、~なので」という表現を学び、後半はフランス語で自由に会話をしてみました。みなさん自分のフランス語について自信を持ってきていて、会話の内容を変えていっている学生もいました!

食文化の授業では、フランスの祝日や重要な行事について勉強しました!全5回の授業を通じて、フランスの文化についての理解が広がったかと思います。

来週はいよいよ、「ムニュ・スペシオ」が行われます!