FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ムニュスペシオ(エスコフィエ校)

フランス校日記

2017.03.04

3月3日(金)
Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。
今週はついに、学生の皆さんが準備に準備を重ねてきたムニュスペシオが行われました。火曜日から木曜日からの三日間、レクレール校とエスコフィエ校両校でムニュスペシオの食事会が行われ、調理製菓担当、サーヴィス担当、お客様担当の3班に分かれ、大変充実した3日間を過ごしました。

 

自分達で全く1からメニューを考えて構成する、という機会は就職してからもしばらくは訪れることはないと思います。かなり難しいことでもありますが、とても貴重な経験です。コアール先生やキャメラ先生も「未来の食業界を担って行くのはあなた達ですから、アイディアや経験を十分に活かしていってください」と感想を述べられていました。今回のムニュスペシオで反省する部分があったとしても、将来には役に経つはずですよね。
サーヴィスという仕事をフランス校に来て初めて体験した学生さんも多いようですが、いろいろな気付きがあったようです。ここに来てサーヴィスの面白さを知ってそちらの道に進む学生さんもいます。10月から学んだいろいろな事をムニュスペシオで発揮できたのではないかと思います。

 

 

来週からは研修へ向けての準備となります。「荷物がまとまらないかも」と心配している学生さんもいますが、3月14日(火)にはほとんどの学生さんが研修に出発しますので、片付け荷造りも頑張ってください(笑)。シャトー生活もあとわずかとなり、友達と一緒に過ごせる時間も限られてきました。最後まで楽しい時間を送ってくださいね。