FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

リヨン見学とバーベキュー(エスコフィエ校&レクレール校)

フランス校日記

2017.04.11

4月10日

Bonjour, はじめまして、フランス校教務部のエリーです。
今期レクレール校の日記を担当させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
※前回に続き今回もエスコフィエ校、レクレール校、両校についての日記です。

木曜日にエスコフィエ校、レクレール校の学生たち全員が無事に到着し、金曜日はフランス校での生活規則や、海外生活においての安全対策についてなどの説明を受けました。

そして4月8日(土)は両校ともに"美食の街リヨン"へ市場の見学に行きました。
まず行ったのは、「レ・アール・ド・リヨン・ポール・ボキューズ Les Halles de Lyon-Paul Bocuse」。世界的に有名な料理人Paul Bocuse(ポール・ボキューズ氏)の名前の付いた大きな市場で、ガラス張りの建物が特徴的です。
学生たちは市場に並ぶ新鮮な食材や、見たこともないようなお菓子に目を輝かせていました。早速新鮮な食材をその場で試食し、楽しむ学生もいましたよ。

 

次に向かったのは、リヨンの街を流れるソーヌ川沿いにある「ケ・サン=タントワーヌQuai St-Antoine」というエリアです。露天商のお店がたくさん並び、野菜や果物が太陽を浴びて輝き、よりおいしそうに見えました。学生たちは日本とは規格外の大きさの食材に驚きながら、楽しそうに見学していました。
市場を抜け、最後にフルヴィエールの丘にある大聖堂を背に、記念写真を撮りました。

 

午後は近隣のスーパーに日用品の買い物に行きました。これでフランス校生活の準備万端です!

夕方からは学生たちの歓迎バーベキューです。子羊の丸焼きをはじめ、様々な種類のお肉に、野菜、そしてもちろんデザートまで、どれもとてもおいしく、学生の皆さんとても喜んでいました。バーベキューの締めくくりに自己紹介も行い、今日1日でしっかりと親睦を深めることができたのではないでしょうか。

 

 

※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。