FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

実習授業開始(エスコフィエ校)

フランス校日記

2017.04.21

4月20日(木)
Bonjour, エスコフィエ校教務部クレールです。
先週末はPâcques(パック)の祝日でした。日本ではイースターと呼ばれていますね。宗教の行事ですが、慣習として子供たちが庭などに隠された卵を探す遊びをします。シャトーエスコフィエでもたまご探しを行いました。広いシャトーの中に隠されたたまごを探して走り回り、とても楽しそうでした!この中には大当たりのウサギ型のチョコ三つがあったので、みなさん全力で探しました。

全員シャトー前で写真撮りました!いい思い出になるといいですね。

今週はいよいよ実習授業が始まりました。講習授業で習った内容を実際に自分達で作ります。お客様に食べてもらうために料理やお菓子を作りますので、技術だけではなく心配りも必要です。初めての実習でしたが、先生たちの指示に従ってうまくできました。料理とお菓子の仕上げはとてもきれいでしたよ!

ルールのたくさんあるサービスの授業も同時に始まりました。食器の種類などすぐ覚えられる事ではありませんし、フランス語で注文を聞かなければなりませんのでとても集中して説明を聞き、動いていました 。

お客様役の学生には仕事がないと思うかもしれませんが、きちんとサービスをしている学生の姿を見て勉強していました。フランスのテーブルマナーを覚えることも重要です。

皆さん少し緊張しましたがうまくいったのではないでしょうか!サービス用の服は似合っていますね!

調理も製菓もサービスも慣れるまで時間が必要ですが、
皆さんBon courage !(頑張ってください)