FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

特別授業がありました(エスコフィエ校)

フランス校日記

2017.05.26

5月26日(金)

Bonjour, エスコフィエ校教務部クレールです。

フランス校近郊はようやく暖かくなってきました!
今週、通常授業は3日間、木曜日から4連休ですので、天気が良いのは嬉しい限りですね!

学生は連休に色々な場所へ行く予定です。パリ、ディズニーランド、ニース、ディジョン等に行くようです。
旅行するのに理想的な気候が続いていますので、楽しく過ごせるのではないでしょうか。

今週も外来講師が講習をしに来てくれました。
ミシュランガイドで三ツ星を獲得しているレストランのシェフ、ジャック・マルコン氏です!
肉を料理に使うのであれば動物の綺麗な部分だけではなく、食べられる部分全てを調理するのに使うことが
動物の命を尊ぶことであり、きちんとした料理人は全てを使うべきだとお話してくれました。
前期の学生で現在マルコン氏のレストランで研修している学生も同行し、
講習アシスタントとして今期の学生と一緒にしっかりと参加しました。

通常授業ではサーヴィスの授業で新しいことを勉強しました。肉料理のカットです。
サーヴィスを担当する学生がお皿に盛り付けるお肉を自分たちでカットします。
なかなか難しい作業ですが、皆さん頑張っていましたよ。

火曜日は特別授業がありました!
調理の授業にはフォアグラの会社ルジエ社から専属講師のカイエ氏が来てくれました。
フォアグラについての説明等を聞いた後、学生が自分達でフォアグラを調理しました!

 

 

製菓は「パティスリークライン」の飴細工を得意とするシェフ、ポール・クライン氏が素晴らしいテクニックを見せてくれました!
なかなか生で見る機会がない内容ですので、学生の皆さんはアシスタントとして参加ができとても喜んでいました。

この4連休はたくさん観光や食べ歩きを楽しんで、帰りは気を付けて帰ってきてくださいね!