FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

もうすぐ夏休み(エスコフィエ校)

フランス校日記

2017.07.03

6月30日(金)
Bonjour, エスコフィエ校教務部クレールです。

最近はとても暑かったのですが、今週は涼しくなりました!
雨が降り、大きな雷の音がよく聞こえますが、怖がる学生はいないようでよかったです!

そうはいっても昼間はいい天気でしたので、レストランをテラスに移動させました!
フランス人はテラスがとても好きですので町中にどこでもみかけますよ!
それはフランス文化の勉強にもなりますが、単純に外で食事をすることは気持ちがよいですね!

エスコフィエ校に近い街、ヌーヴィル NeuvilleにあるパティスリールジューヌPâtisserie Lejeuneから
シェフのルジューヌ氏が外来講習に来てくれました!

今回の外来講習はいつもと少し違い、シェフが作って見せてくれる、
というよりも、学生アシスタントに説明しながら仕事させる、という形式でした。
本当に必要があったときだけはシェフ本人が作業をしました。
時々アシスタントの学生に面白いアクションをしたりして笑わせてくれました。
実際に研修先で仕事をしているような雰囲気でした!

そして今週は特別な外来講習がありました。
2週間前に皆さんが学校主催の食べ歩きで行ったメゾン・デコレMaison Decoretから
デコレ氏が来てくれました!

今回は調理と製菓の合同講習ということで、全学生そろって講習室に来てもらいました!
アシスタントは最初調理の学生二人でしたが、なんとコアール先生もキャメラ先生もしっかりアシスタントをしました!
デコレ氏の仕事は動きも速くて綺麗でした。

製菓の講習では「調理人のテクニックでお菓子も作ります」と説明してくれましたが、
その方法に学生は驚いたりもしていました(製菓の方法とはかなり違うようです)。
いずれにせよ視野が広がったのではないでしょうか。

製菓も調理もチームが変わりましたので、今までまだ見せていなかった自分を出せて
喜んでいる学生もいますが、皆さんとって簡単なことではありません。
人間関係の大切さを覚えて成長することが大切ですね。
とはいえ、皆さんとても努力していると思います。

ヴァカンスまであと1週間ですので皆さんワクワクしています!
残りの日々、頑張ってください!