tsuji 辻調グループ学校案内サイト 料理のチカラを学びとる

辻調グループフランス校ブログ

七夕祭りとシャンパーニュ旅行(エスコフィエ校)

7月10日
Bonjour,エスコフィエ校教務部デボワです。

フランス校夏休みが始まり、学生の皆さんは各地に旅行へ出発していきました!
学校からも旅行の際に注意すべきことを説明し、皆さん理解してくれているとは思いますが、
夏休み後に元気に再会できるのを楽しみにしています!

夏休みの前にフランス校では楽しい行事が二つありました。
一つ目は七夕祭りです。

夏休み前の授業が終了し、皆さんお疲れ様でした!ということでパーティーを行いました。

七夕の笹も飾られ、皆さん願い事を書いた短冊をつるしました。
食事はバーベキュー、流しそうめんなど、楽しくいただきました!
そのあとは皆さんでゲームを行いました。
気温が高く大変なこともありましたが、チームごとに力を合わせて頑張りました。

もう一つはシャンパーニュ旅行です。

こちらはもちろん授業でもあるので遊んでばかりではいられないのですが、
みんなでバスに乗って旅行、はやっぱり楽しいですよね!

朝6時15分にシャトーを出発し、バスで6時間ほどかけて移動しました。
そしてシャンパーニュ地方の町ReimsランスとEpernayエペルネという町を訪れ、
シャンパーニュ醸造について学びました。

泡が出るワインすべてがシャンパーニュというわけではなく、
厳しい条件をクリアして作られたシャンパーニュがどういったワインか学び、
実際に試飲も行われました。

高級なイメージのあるシャンパーニュですが、町も「シャンパーニュな雰囲気」のするところで、
実際にこの町に訪れてワインカーヴも見学できたことはとてもいい経験、勉強になったと思います。



両校で集合写真を撮りました

シャンパーニュ旅行2日目に滞在したエペルネの町から
直接にヴァカンスに出発した学生さんが多かったです。

エペルネはリヨンからはかなり北に位置する町ですので、
ブルターニュなど北の方へ旅をする場合はかなり距離が稼げますね。

夏休みが終わるといよいよ卒業記念制作である「ムニュスペシオ」の準備も本格的になってきます。
夏休みの間に見てきたものがそこに活かされるかもしれませんね。後半の授業も頑張っていきましょう。

資料請求

オープンキャンパス

特別相談会

  • Facebook 辻調グループ 公式アカウント
  • Twitter 辻調グループ校  公式アカウント
  • YouTube 辻調グループ 公式アカウント
  • Instagram 辻調グループ 公式アカウント