FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

今週も頑張りましょう!(レクレール校)

フランス校日記

2017.08.22

8月21日(月)

Bonjour,
レクレール校教務部のエリーです。

日本は毎日暑そうですが、フランスは朝晩ひんやり、昼間は夏らしいカラッとした暑さで、過ごしやすい日々です。
地方によって異なりますが、この季節になると、そろそろvendange「ブドウの収穫」が始まるかな?と、そわそわする時期です!
レクレール校周辺のブドウ畑もワイン用のブドウがしっかり色づき、今月末からvendangeを予定しているそうです。

さて、先週17日(木)は、製菓デュラン先生の最後の講習でした。
シミュレーション実習で作る皿盛りデザートについての授業です。
チョコレートケーキの上に、同じ大きさに切ったバニラアイスをのせて提供する一品ですが、サーヴィスの人たちとしっかり連携しないと、アイスが溶けてしまいます!
デュラン先生からは、盛り付けのコツや、もしアイスが落ちてしまった場合の対応策など、しっかり説明がありました。

そして、授業の最後には、デュラン先生に感謝の気持ちを込めてシャンパーニュが贈られ、みんなで乾杯しました!

18日(金)は最後のオプション授業でした。

ワイン、フランス文化、フランス語と5回にわたり専門的に学んできましたが、皆さんしっかり理解し、より探求心は深まったでしょうか?

そして、来週はついにムニュ・スペシオです!
信じられないくらい時が経つのは早いですね。
学生の皆さんはもっとそう感じていると思います!

今週もムニュスペ本番に向けての試作を行っています。
同じエキップの仲間と話し合い、考えたものを、先生たちに助言をいただきながら形にしていきます。
当日100%の力を発揮できるように、皆さんとても真剣に取り組んでいます!
今週は外来講習や専門講習、もちろんシミュレーション実習もありますので盛りだくさんの1週間が待っていますよ!