tsuji 辻調グループ学校案内サイト 料理のチカラを学びとる

辻調グループフランス校ブログ

ムニュスペシオ終了!(エスコフィエ校)

9月1日(金)
Bonjour,
エスコフィエ校教務部クレールです。

今週は皆さんが準備に準備を重ねてきた卒業記念制作「ムニュ・スペシオ」が行われました!
準備はとても大変でしたが、
今まで勉強したことを生かし、学生が一から考えた料理やお菓子をようやく形にできました!

この三日間は実習室が学生だけのものになり、自分で責任を持って料理やお菓子を作りましたので、先生の指示に従って動くいつもの授業とはまた違う姿を見せてくれました。
実際にキュイジニエ、パティシエとして働き出したらどう動くかなど、少しでも想像ができたでしょうか。
一つ一つのお皿は丁寧に作られ、とても美味しかったです!

セルヴィスもかなりレベルが高い仕事をしてくれました!テーブルの上に花を飾り、ナプキンを綺麗に折ってセッティングしていました。
みなさんはそろってお客様にお皿を出したり食事後は下げたりし、料理名やワインを全てフランス語で説明しました。

食事が終わった後、調理や製菓を担当した班、セルヴィスを担当した班全員がレストランに来て挨拶をしました。
そして、先生方から感想として温かい言葉をいただきました。

辻校長がクリヨン席(お客さん)に入り、食事中に学生と話しながら、今食べている料理はどんな学生が作ったかということを聞いて、感想として「性格が料理に表れていると話されていました。
それを聞いた担当班の皆さんはとても喜んでいました。

終わったあとにシャンパンで乾杯をし、皆さんはお互い称えあいました。班ごとにシャトー前で写真を撮り、笑顔で帽子を空に投げました!
頑張った分だけ喜びとして自分に返ってきますね!

夜は校長先生との茶話会があり、先生からたくさんアドバイスをいただきました。
そのような機会はめったにありませんので、夜遅くまで学生がたくさん質問し、会は続きました。

1日目:

2日目:

3日目:

ムニュ・スペシオが終了し、シャトーでの授業は終了です!
皆さんはホッとして、今日からの三連休はゆっくり休めますね!
残りの時間は大掃除ですので最後まで頑張りましょう!

資料請求

オープンキャンパス

特別相談会

  • Facebook 辻調グループ 公式アカウント
  • Twitter 辻調グループ校  公式アカウント
  • YouTube 辻調グループ 公式アカウント
  • Instagram 辻調グループ 公式アカウント