FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

講習授業と村人ビュッフェ(レクレール校)

フランス校日記

2017.10.18

10月16日(月)

Bonjour,
レクレール校教務部のエリーです。

今日はガイダンス期間最終日、先週から実習室の使い方や授業で扱う料理やお菓子について、明日から始まるシミュレーション実習のために学んできました。
初めてのフランス語での講習にも真剣に取り組んでいました。

また、サーヴィスやフランス語の授業も始まりました。
フランス語の授業は、基本の挨拶や数字の読み方から始めます。
渡航前に日本で受けたフランス語サポート授業の復習にもなるので、皆さんすらすらと数字を言えていました。
サーヴィスはレストランのテーブルセッティングや料理提供の仕方を学びます。
シミュレーション実習では丁寧さと素早さを心掛けつつ、フランス語でのスマートなサーヴィスを学んでいきます・・・難しいですね!
少しずつ頑張りましょう!

そして先週13日(金)は、
レクレール校があるリエルグ村の方々をお招きして、和洋中の料理を振る舞う「村人ビュッフェ」が行われ、朝から1日かけて村の方たちに振る舞う料理を学生全員で準備しました。

この村人ビュッフェは、学生達にとってフランス人の方と思いっきりフランス語で会話をするチャンスです!
皆さん辞書やメモを片手にどんどん村の方々へ話しかけに行き、言葉に詰まりながらも会話を楽しんでいました。
手作りの名刺や折り紙を用意している学生もいました。

今期もたくさんの方にお越しいただき、学生達もいろいろな方とお話しできてとても嬉しそうでした。
みなさんお疲れ様でした!
※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。

先週は盛りだくさんの1週間でしたが、学生達は疲れも見せず、週末も近隣の街やリヨンに出掛けたそうです。
息抜きと休息はとても大切、週末で気持ちを切り替えて、また今日から1週間頑張りましょう!