FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ボジョレヌーヴォー解禁(エスコフィエ校)

フランス校日記

2017.11.28

Bonjour,
エスコフィエ校教務部デボワです。

11月第3木曜日、ボジョレヌーヴォーの解禁日でした。
日本でも近年お祭りとして楽しまれているボジョレヌーヴォー解禁イベントですが、フランス校はまさにボジョレ地方!
といった場所にありますのでお祝いしないわけにはいきません!

先日見学に行ったボジョレワイン醸造所「シカレックス社」で作られたボジョレヌーヴォーの試飲会を行いました。
地元で味わうヌーヴォーのお味はいかがでしたでしょうか?
とても良い思い出になったと思います。

さて、先週木曜日金曜日はエスコフィエ校では特別授業が行われました。
調理の学生は製パン授業、製菓の学生は砂糖細工の授業でした。

製パンの授業はパンの講師をお招きして2日間にわたっての授業でした。
ハードパン、食事パンと、将来自分のレストランで自家製パンを出す、ということになった時に役に立ちそうな内容を学べました。
普段の実習授業とは一味違って、少しリラックスして取り組んでいたようですね。

砂糖細工の授業では2日間で各班一つの作品を作り上げました。
毎期思うことですが、皆さんこんなに素敵なデザインを考えつける、ということに感心してしまいます。
組み立ての際にちょっと危なっかしいこともあったようですが(笑)無事に3つの作品、出来上がりました。


各班の作品

シミュレーション実習以外の実習も充実しているフランス校です。今回の授業も良い経験になったと思います!

※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。