FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

アメ細工お披露目と特別授業(レクレール校)

フランス校日記

2017.12.01

11月29日(水)

Bonjour,
レクレール校教務部のエリーです。

先週25日(土)は、学生有志でフランス校の研修先でもある3ツ星レストラン「レジス・エ・ジャック・マルコンRégis et Jacques Marcon」へ食べ歩きに行きました。
今回食べ歩きに行くのが初めてという学生もいましたが、引率の先生たちの説明も聞きながら、3ツ星レストランの食事、そしてサーヴィスをしっかり楽しめたようです。

さて、学校では先週から特別授業が続いています。
製菓では、先週から今週にかけて各班でアメ細工の作品を作りました。
学生たちが作った作品はこちらです!

P1の作品
左:Aquarium「水族館」
右:Adam et Ève「アダムとイヴ」

P2の作品
左:Rosée「しずく」
右:Sirène「人魚」

P3の作品
左:Phénix「不死鳥」
右:Fleur d'eau「水面の華」

どれもとても素敵な作品に出来上がりました!
何度も打ち合わせを重ねてテーマやデザイン、バランスを考えた数日間がこの作品に全てつまっています。
作品が出来上がった時の達成感に満ちた学生達の表情がとても印象的でした。
皆さん、お疲れ様でした!

そして調理の学生は、先週はデュラン先生から製菓の授業を、今週は特別講師をお招きして、フォアグラの授業やパンの授業を受けました。
いつもと違う食材に触れたり、同じ食材でも扱い方が違ったり、日本では簡単に手に入らないような高級な食材をふんだんに使用した授業を受けるこの機会、皆さん真剣に、でもとても楽しそうに授業を受けていました。