FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

シカレックス社見学(レクレール校)

フランス校日記

2017.12.06

12月4日(月)

Bonjour,
レクレール校教務部のエリーです。

レクレール校周辺、雪が降りました!

夜のうちに雪が降った翌朝、屋根や芝生の上に少し残った雪が冬の訪れを感じさせます。
とても寒いフランスの冬ですが、学生達は今日も元気に実習を行っています。

先週1日(金)は、レクレール校に隣接する『シカレックスSICAREX社』を訪れ、ボージョレワインについて学びました。
まず、ボージョレワインに限らずワインについての基礎知識、生産地や各地の土壌の特徴、醸造方法などについてわかりやすく説明してくださり、その後、醸造所の見学をしました。

そして試飲の時間です。
シカレックス社で製造しているボージョレワインを3種類試飲しました。
講師の先生にならって、まず目で、そして鼻で、最後に舌でワインの色、香り、味を楽しみます。
今回はボージョレ・ヌーヴォーも試飲しましたが、他のワインと一緒に飲み比べると味の違いがとてもわかりやすかったのではないでしょうか。
とても良い経験になりましたね!
※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。

調理、製菓ともに今日から実技試験が始まりました。
一度実習で作った料理を自分たちだけで作り、その工程や出来上がりを先生がチェック、採点します。
製菓の学生が練習中の講習室や試験中の調理場を覗くと、いつも以上に緊張感が漂っており、こちらにも緊張が伝わってくるようでした。
学んだこと、身に付いた技術、学生の皆さんがしっかり力を発揮できますように!
Bon courage ! 「頑張ってください!」