FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

研修先発表(エスコフィエ校・レクレール校)

フランス校日記

2018.02.20

2月15日(木)

Bonjour,
レクレール校教務部のエリーです。

今日15日(木)はエスコフィエ校、レクレール校ともに研修先発表が行われました。
最近特に学生達はこの日を待ちわびてそわそわしていました!

研修を希望する学生は、学校での選考を経た後、フランス各地のレストランや製菓店で研修をすることができます。
エスコフィエ校ではコアール先生とキャメラ先生から、レクレール校ではナレ先生とデュラン先生から一人ずつ順番に発表されました!

エスコフィエ校の様子

レクレール校の様子

研修先の名前を聞いて驚く人、嬉しくて思わずシェフに抱きつく人、安心からか涙がこぼれる人も・・・様々な反応が見られましたが、研修先が決まったことに全員が拍手を送りあい、みんなとても嬉しそうでした!
約1か月後には研修に出発する皆さん、それまでにしっかり学び、たくさんのことを吸収して、胸を張って研修先に行けるように頑張りましょう!

ここからはレクレール校の日記です。
先週7日(水)は製菓デュラン先生の、今週14日(水)は調理ナレ先生の最後の講習授業でした。
フランス校に来たばかりの頃は、日本人の先生の通訳を頼りに講習を聞いていることが多かったと思いますが、今ではシェフたちのフランス語での説明に頷き、メモをとる学生が多く見られるようになりました。
本当にとても成長を感じます!
講習の最後に学生からシェフたちへ、感謝の気持ちを込めてメッセージカードや花束が贈られ、みんなで記念写真を撮りました。