FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

明日はムニュ・スペシオ!(レクレール校)

フランス校日記

2018.02.27

2月26日(月)

Bonjour,
レクレール校教務部のエリーです。

先週23日(金)は、オプション授業最終回でした。
ワインの授業は世界のワインをテーマに、各国のワインの違いについて学びました。アルゼンチンや南アフリカなど、自分からはなかなか手を出さないようなワインも試飲でき、最終回にふさわしい授業でした。

フランス食文化ではミシュランガイドブックの読み方について。
おいしいお店や話題になっているレストランを知るにはミシュランガイドが一番ですが、やはり食の業界で働くことを考えている人にとっては、欠かせない本ですよね。

そして、フランス語の授業では劇に挑戦しました。
有名な漫画の1シーンをグループに分かれて、全てフランス語で演じます。
長いセリフに苦戦していましたが、皆さんとても楽しそうでした。
フランス語の授業では「楽しく学ぶ」というとても大切な事を学べました。

そして先週、最後の実習が終わりました!
学生の皆さん、最後の実習まで一生懸命取り組み、料理もお菓子もとても上手に作れていました。

食材の火通しや味付けなどの技術的なものだけでなく、フランス校では時間を計算して実習に取り組むこと、衛生観念など多くの事を学んだと思います。
これら学んだこと全てを出し切るのが、明日から始まるムニュ・スペシオ「卒業記念制作」です!

今日はそのムニュ・スペシオ前日ということで、仕込みやレストランの飾り付けなどの準備を行っています。
準備が進むにつれて、見ているこっちもわくわくしてきます!
学生の皆さんは緊張や不安、期待などでもっと気持ちが高ぶっていることだと思います。
きっと良いものになりますので、頑張ってください!!