FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ムニュ・スペシオ!(レクレール校)

フランス校日記

2018.03.09

3月6日(火)

Bonjour,
レクレール校教務部のエリーです。

先週火曜日から木曜日の3日間は、学生の皆さんが待ちに待った卒業記念制作「ムニュ・スペシオ」が行われました。
フランス校生活の集大成ともいえるこのムニュ・スペシオでは、学生たちが一から考えた料理・お菓子を他の班の学生や今までお世話になった先生たちに振る舞います。
この日のために一生懸命頑張ってきた成果が出た3日間でした!

1日目

2日目

3日目

1日目と3日目は日本から校長先生が来られ、学生達と一緒に食事をされました。
夕食後には茶話会が開かれ、2日とも多くの学生が参加、ムニュ・スペシオで作った料理やお菓子についてコメントをいただいたり、今後の飲食業界について学生から質問がとんだりと、両日とも熱い茶話会になりました!

皆さん本当にお疲れ様でした!
作る過程も含め、料理、お菓子、サーヴィス、どれも素晴らしく、とても素敵なレストランで食事をしているような気分になりました。
フランスの食材をふんだんに使用し、一から作り上げたこのムニュ・スペシオは貴重な経験になったと思います。
もしかしたら今回作った料理・お菓子をさらに改良したものを将来自分のお店で出す・・・なんて人もいるかもしれませんね。

来週の研修出発まであと残りわずかの時間、たくさんの思い出を作ってください。
そして!今週は今まで使ってきた場所、器具の大掃除にも励みましょう!