FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

今週の外来講師とフロマージュ講習(エスコフィエ校)

フランス校日記

2018.05.22

5月18日(金)

Bonjour, エスコフィエ校教務部のメラニーです。
研究生は先週末も長い週末を楽しむことができました。 4月10日から13日にかけて学校は休みだったため、研究生はフランスのあちらこちらに出かけることができました。さらに、この週末にも「聖霊降臨祭翌日の月曜日」というカトリックの祝日があり、長い週末となります。出かける予定のある研究生の皆さん、気をつけて出かけてください!

調理班では、5月9日(月)と5月17日(木)は、ラ・マレルというレストランのシェフ、ゴアフォン氏とラ・ロトンドのマル氏が外来講師として来てくださいました。 研究生たちはシェフたちのデモンストレーションでは学ぶことが多く、内容にも大満足でした。
今日から第2シリーズ(フランス校では「2セリ」と呼んでいます)が始まります。授業内容はますます難しくなりますよ!

そして、5月14日、フロマージュ(チーズ)講演習が行われました。チーズの専門家であるチボ―氏が外来講師として来てくださいました。 研究生はチーズについての詳細な説明を受け、種類、作り方を勉強しました。講習の終わりに、チーズを試食することができました!おいしかったですね!

製菓班ではキャメラ先生が 砂糖細工のデモンストレーションも行いました。
果物がモチーフの作品は、本物のようでとてもおいしそうですね!

最後に、今日はキャメラ先生の誕生日です!
Joyeux Anniversaire Monsieur Camela!(キャメラ先生お誕生日おめでとうございます!)