FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

オプション授業第二回(エスコフィエ校)

フランス校日記

2018.05.28

5月24日(木)

Bonjour, エスコフィエ校教務部のメラニーです。
今日はとてもいい天気で、昼食時サービス班が職員の席を外に設置し気持ちよく食事ができ、すばらしかったです。外でのサービスをするのは、少し難しかったですが、研究生は良く頑張りました!

職員席を外に出した後のレストラン内のテーブルの並べ方を自分たちでしっかり考えました。うまくできていたのではないでしょうか。

先週から、サービス班では 肉料理Côte de veau à l'arabica(子牛のコーヒー風味) の切り方、フロマージュのサービス、紅茶やコーヒーの注文を学びました。2週間前のフロマージュ(チーズ)講習で学んだフロマージュの名前もきちんと説明できました。

5月24日はオプション授業第二回がありました。
ワイン講座は先日ボジョレワイン見学に行ったシカレックス社からピレ氏が外来講師として来てくださいました。同じワインでもテロワール(気候など土地の条件)が違うと味も違う、ということを学ぶ内容でした。ボジョレワインと一口に言っても作られる場所によってかなり味が違う、ということを実際に感じることができたと思います。研究生はいろいろなワインの試飲をして、前回よりも深くワインのことを知ることができました。※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。

フランス食文化講座では、リヨンとその周りの地方についての勉強をし、実際に名物を試食してみました。せっかくシャトーはリヨンの近くにあるので、リヨンのことを知っておいてほしいですね。その他、ノルマンディー地方、アルザス地方、コートダジュール地方の食文化についても学びました。(私はノルマンディー地方出身です。とても美しい所です!ぜひご訪問ださい!)

フランス語講座では、フランスと日本のジェスチャーの違いを学び、後半ではチームを作り、ゲームをしました。指定されたアルファベットで始まるフランス語の言葉を一番多く見つけたチームが勝つゲームでした。皆さん、楽しくフランス語が学べましたね。

来週も特別授業など、いろいろなことがあります。頑張っていきましょう!