FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

パン製菓講習と砂糖細工(エスコフィエ校)

フランス校日記

2018.06.11

6月8日(金)
Bonjour, エスコフィエ校教務部メラニーです。

6月1日、私はレクレール校を訪問しました!普段見ることがないレクレール校の授業と、オプション授業第二回があったのでそちらを見学してきました。

6月5日(火)から今日まで特別授業が続いています。研究生はいつもとは違った色々な仕事をしています。調理班は、菓子やパンの作り方を習いました。キャメラ先生が調理班にお菓子の講習をし、実習をしました。お菓子作りやパン作りがほぼ初めての人もいたようです。楽しく実習できました。

調理のパン講習には先週製菓のパン講習をしてくれたボナール氏が、今回は調理班にフランスの伝統的なパンの説明とその作り方を教えてくれました。調理班が作ったお菓子やパンを朝食と夕食にみなさんと食べました!

製菓班では、火曜日からシュークルダール(砂糖細工)の実習が行われました。

もちろん先生たちは研究生の手伝いをしますが、研究生は3チームに分かれ、砂糖細工の作品完成させるためにテーマ、デザインや色について考え話し合って、作品を作っていきます。
完成した研究生の作品はとてもきれいで、素晴らしい作品です!
研究生が自分たちで各作品のテーマを選びました。


(左から)旅行・自然・フランス

現在研究生の作品はレストランで展示されています!
みんなよく頑張りました!