tsuji 辻調グループ学校案内サイト 料理のチカラを学びとる

辻調グループフランス校ブログ

林 夢子さん 研修先:Boulangerie-Pâtisserie LaChanterelle(ラ・シャントレル)

林 夢子 HAYASHI Yumeko
出身高校 大阪・懐風館高等学校
辻調グループ出身校 エコール 辻 大阪 辻製菓マスターカレッジ
2016年秋コース レクレール校 製菓研究課程
研修先:Boulangerie-Pâtisserie LaChanterelle(ラ・シャントレル)


私の研修先は、リヨンからバスと車で2時間弱のオーベルニュ地方、山頂にある小さな村サン=ボネ=ル=フロワSaint-Bonnet-le-Froidの3ツ星レストラン『レジス エ ジャック マルコンRégis et Jacques MARCON』が展開するブーランジュリー・パティスリー『ラ・シャントレル』です。

 

グラン・シェフのレジス氏と長男でシェフのジャック氏は、レストランとこのパティスリー以外にも、
ビストロ、料理教室、ワインショップ、ホテル、スパも経営していて、ここは言わば「マルコン村」です!

車やヘリコプターでしか来られないとても田舎の村ですが、レストランは常に満席。
お客様がわざわざここまでやってくるというのが、やはりフランスの3ツ星レストランのすごいところです。

私の研修先自体はそこまで大きいお店ではないですが、サロン・ド・テもあり、
村の常連さんはもちろん、子供たちがおつかいに来たり、休みの日にはたくさんの観光客や
サイクリング途中のお客さんが、休憩がてらに立ち寄ってくださいます。

 

シェフ・パティシエもスー・シェフもとてもおもしろい人で色んな話をしたり、
フランスの歌を教えてくれたりするので一緒に歌ったりしてます!(笑)
私を含め4人で働いていますが、みんなとても優しく、いつも私を笑わせてくれます♪
もちろん、ブーランジュリー部門や販売部門の人とも仲良しです。

 

朝はお店に並べるお菓子の仕上げとホテルの朝食の準備、ショーケースにお菓子を並べることから始まります。
毎日色んなお菓子の仕込みをしています。最近は任せてもらえる仕事がたくさん増え、
月曜日はいつも私1人で働いています!たまに製パンのお仕事もさせてもらっています。

 

そのほか、レストランで提供するお菓子の飾りや生地、スパで提供するちょっとしたお茶菓子、
ホテルの朝食などの仕込みもあります!
また、レストランの調理のスタッフと一緒にハーブ摘みに行ったりもします。
どの植物がなんのハーブなのか、覚えるのが大変ですが、これは貴重な体験です!

 

グラン・シェフのレジス氏は「キノコの魔術師」と呼ばれるだけあって、
料理はもちろんお菓子にもキノコを使用したり、飾りのメレンゲがキノコの形だったり、
キノコ味のチョコをつくっていたり、とにかく職場はキノコだらけです。
と思ったら、ホントに村にもいたる所にキノコが・・・!!!

ちなみに私の研修先のお店の名前「シャントレル」もキノコの名前です(笑)。

毎日の食事はお隣りのビストロの賄いをいただくことができるので、食事には困りません。
また、おかげでパティシエだけじゃなくいろんな人とお話する機会があります。
自分から積極的にコミュニケーションをとれば、すぐに仲良くなれます。

住居はお店が提供してくださるお家に3人で住んでいます!ラボから徒歩1分です♪
休みの日は、ほかの従業員とみんなで集まってご飯をつくって食べたりしています。
お酒をのんだり、歌って踊って、どんちゃん騒ぎをしたりすることもあります(笑)。

もちろんたまにはお出かけして、シャトーの同期の仲間が研修しているパティスリーに行ったり、食べ歩きもしています。

 

ここは5月に入っても大雪が降るくらい寒いし、基本的にあまり遊ぶ所もありません。
ただ、おそらく太陽に1番近いパティスリーなんだろうなって思うくらい山の上にあるので、
どこを見ても絶景です。特にレストランからの眺めは最高にきれいです!
先日、この大自然を満喫しようと、レストランの方で研修している同期の友達や先輩たちと、
憧れだった草スキーに初挑戦しました! 楽しかったです!

 

フランス人はすごく楽しく仕事をします。そして作業が本当に速いです!
フランス校は日本人だらけなので、私は研修に出てやっと本当にフランスで勉強していると実感しました。
言葉の壁はもちろん大きいですし、フランス語は私にとって本当に難しいですが、
伝える気持ちが大切だなって実感しています。あとは元気とやる気です!
それだけは絶対誰にも負けないという気持ちと、何をするにも自分の中で競争して、
毎日の目標を持って仕事することを心がけています。

シャトーも研修先も、うかうかしていると本当にあっという間に時間は過ぎてしまいます。
たくさんの人と出逢い、いろんなものを見て食べて経験して自分の中の引き出しを沢山増やして日本へ帰りたいです。
具体的に帰ってからの就職等の事は決まっていませんが
何事も迷わず挑戦する事と、後悔しない事、負けない気持ちを持ち続けることが私の目標です!

資料請求

オープンキャンパス

特別相談会

  • Facebook 辻調グループ 公式アカウント
  • Twitter 辻調グループ校  公式アカウント
  • YouTube 辻調グループ 公式アカウント
  • Instagram 辻調グループ 公式アカウント