FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

齊藤 実布由さん 研修先:MAISON PIC

研修生レポート

2015.11.23

研修生レポート 15年春コース 調理課程
齊藤 実布由 SAITO Mifuyu   
九州看護福祉大学 卒業
[辻調理師専門学校 調理師本科キャリアクラス]
研修先:MAISON PIC(メゾン ピック)

リヨンから南に150キロメートルほど下ったヴァランスという都市にあるレストラン「Maison Picメゾン ピック」で研修をしている齋藤さん。ミシュランガイド3つ星を獲得している店で唯一の女性シェフの元で働くという経験をしています。シェフをはじめとした同僚の皆さんは親切で、毎日充実した研修生活を送っているようです。

研修先のあるヴァランスはとてもいい街です。街並みが綺麗で駅から見える広場は特徴的です。買い物する場所、スーパー、カフェやレストラン、交通便はとても揃っています。リヨンには電車で1時間ほどで行けるのでとても近いです。

お店は道路沿いに有りわかりやすく、バスも通っています。HOTELとRestaurantは一緒のところにあるのでとても広いです、内観は綺麗で特に入ってすぐにある ミシュラン100年分の本が並べられているのは特徴的です。お客様は、グローバルな人々や30代からがとても多いです。

 

研修先では現在ガルドマンジェの仕事をしています。トースト、アミューズ、オードブルです。グランシェフ、シェフ、スーシェフ 皆さんとても優しくて、
同僚はみんな優しくて日本人大好きです!「おはようございます」と日本語で挨拶したりもしますよ。
仲のいい同僚とは 仕事終わりに一緒に遊んだり飲んだりしています。
 

同僚と遊んだり、買い物をしています。遠出はあまりしないです。Valence自体がとてもいいところなので!住んでいるところはLOFTというスタジエールや従業員も一緒に住んでいるところで、部屋は一緒に来たパティシエの子と同じ部屋です。
次の日休みがあるとみんなで飲み会をしています!

 
ヴァランスの風景


職場の同僚と


同じく辻からの研修生(パティシエ)と一緒に

研修で驚いたこと、勉強になったことはレストランの掃除の仕方です。調理場はとても綺麗です。それは作っているお皿にもそして一人一人の意識の中にまで埋め込まれています。綺麗な場所で綺麗な仕込みをして綺麗なお皿を出す。すべて洗練されています。

研修にきてから自分も少し変わりました。ポジティブになったことと、もっとフランス人とコミュニケーションを取りたいと思うようになりました。
今の将来の目標は、自分の店を出すことです。皆から愛される店を作りたいと思っています。そのために沢山学び沢山経験して自分の力にしたいと思っています。

ここRestaurantPICは人生の道の第一歩。
そして大きな一歩だとわたしは思っています。