FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

岩崎 桃生さん 研修先:「RELAIS DE LA POSTE」

研修生レポート

2014.07.07

岩崎 桃生
IWASAKI Momoi
福井県立武生商業高等学校 卒業
【エコール 辻 大阪】辻フランスイタリア料理マスターカレッジ(1年制) 卒業
研修先:「RELAIS DE LA POSTE(ルレ ドゥ ラ ポスト)」


岩崎さんの研修先はリヨンの北東500km、アルザス地方の中心都市ストラスブール市から10kmの隣町にある一つ星
レストランです。アルザス地方独特の伝統的食材を用いた洗練された料理が魅力で、この店には2008年度フランス
最優秀ソムリエ(第二位)の栄誉に輝くシュミット氏もいらっしゃいます。
女性ディレクターのヴァン・メネン氏がモダンかつあたたかな店づくりをしています。職場もアットホームな雰囲気で、
岩崎さんも同僚の皆さんと仲良く仕事をしているようです。


「予想よりはなんとかできている?」


研修先のレストランは住宅街にあります。内観は歴史的なアルザスを感じさせます。任されている仕事は、アミューズ
ブーシュ全般とオードブル、ポワソン(魚料理)の仕込みと盛りつけの手伝いです。お店の方々はみんなフレンドリーで
仲良くしてもらっています。よくくすぐられて反応をおもしろがられたりもします(笑)。
最初は不安しかなかった研修でしたが、今でも仕事は遅いし大したことはできていないながらも、予想していたよりは
なんとかなっているかな、と思っています。フランス人の仕事の速さは本当に勉強になります。あとはもちろんフランス語も。


iwasaki 1.jpg
レストランの正面


iwasaki 2.jpg
シェフと同僚と


iwasaki 3.jpg iwasaki 4.jpg
お店で出す料理一例


「ストラスブールは美術館のよう」


休みの日はよくストラスブールに行きます。街を散歩したり、ショッピングしたりします。本屋さんや、街外れのパティスリー
があるレンガ道の町並みがきれいで好きです。街全体が美術館みたいです。


iwasaki 5.jpg
面白い同僚達


iwasaki 6.jpg
毎日頑張っています


iwasaki 7.jpg iwasaki 8.jpg
美しいストラスブールの街


「友達とも仲良く」


住まいは職場のすぐ目の前にあって、部屋は2人部屋です。同部屋の人とは一緒に買い物に行ったりします。
お店の同僚も一緒にみんなで近くのお店に食事に行ったりもします。いい人達が多くよかったと思います。そんな食事など
も含めてここでの生活費はひと月で80ユーロ程でしょうか。


iwasaki 9.jpg
同僚とは一緒に遊びに行ったりします


「これからも自分探し」


今後は今までと同様、自分探しが続くと思います。自分にあった店、興味があることを吸収していきたいです。
日本に帰ってもフランス語を勉強します!人生勉強だと思っています。