FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

Le Restaurant Greuze(ル・レストラン・グルーズ)

スタージュ先 ~フランス料理研究課程~

2014.08.22

南ブルゴーニュの歴史ある町トゥルニュスという街にある、ミシュランガイド1つ星のレストランです。
シェフのヨアン シャピュイ氏は数々の名店で腕を振るった後、2004年に「LAMELOISE(ラムロワーズ)」のシェフに就任。
?一度は失われた3ツ星を2007年に取り戻し、また現在のお店でも、過去の輝かしい歴史を持ちながら星を?
失くしていたところを、見事に1ツ星を獲得しました。?毎期学生がスタージュ先としてお世話になっているレストランです。


(外装)
greuze-1.JPG greuze-2.JPG


greuze-3.JPG


(内装)
greuze-4.JPG


greuze-5.jpg
シェフのシャピュイ氏


「シェフの言葉」
研修生に求めるものは「成長したいという強い気持ち」ですね。
そしてスタッフとよくコミュニケーションを取りなじもうとすることです。以前にいた研修生は、スタッフと一緒に遊びに行ったり
仲良くしていたのでかなり進歩が見られました。そういうことも必要だと思います。自分自身が楽しみ、周りの人の役にも立つ、
ということも大切ですね。そしてきちんとした人、がやはりよいでしょう。


レストランのメニュー一例

greuze-6.JPG greuze-7.JPG


greuze-8.JPG greuze-9.JPG


greuze-10.JPG greuze-11.JPG

Le Restaurant Greuze(ル・レストラン・グルーズ)
http://www.restaurant-greuze.fr/