FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

PATISSERIE Philippe RIGOLLOT(パティスリー フィリップ リゴロ)

スタージュ先 ~製菓研究課程~

2016.02.25

リヨンからジュネーヴ方面へ電車で1時間強、アルプスを望む美しいアヌシー湖畔の町にある店。シェフのリゴロ氏は、2005年クープ・ド・モンドのフランス代表チームの一員に選ばれて優勝を果たし、2007年にはMOFを受章しているパティシェです。製菓店「ルノートル」やパリの有名レストラン「プレ・カトラン」、ヴァランスの名店「メゾン・ピック」で重要な役割を果たし、2010年にこちらのお店をオープンしました。見た目にも大変美しく美味しいお菓子が数多く並びます。サロンドテも併設されています。

 


リゴロ氏と奥様

シェフの言葉
「辻調の研修生とはいつもうまくやれていると思いますよ。日本人の特性なのかちょっと内気な人が多いですが、仕事はしっかりやってくれますしこちらもうまく仕事ができるように指導していますし問題ありません。強いて言えばもう少しフランス語を話すことができれば学べることも更に増えるでしょう。うちのお店の研修生はいろいろな国籍の人がいますが、同じアパートに住んで仕事以外の時間も楽しく過ごしているようですし、アヌシーはいいところですし、よい研修生活を送ってもらえていると思います。」

 

 

 

PATISSERIE Philippe RIGOLLOT(パティスリー フィリップ リゴロ)
http://philipperigollot.com/