FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

調理外来講習 M.Bertrand MILLARD (ベルトラン・ミラール氏)/Château de Pizay(シャトー・ド・ピゼ)

フランス校教壇から

2018.03.12

今日の講師は、ボージョレ地区のサン=ジャン=ダルディエルSaint-Jean-d'Ardièresにある4ツ星ホテル「シャトー・ド・ピゼ」のシェフ、ベルトラン・ミラール氏です。
シェフは、「メゾン・ピック」などで経験をつみ、2013年「テタンジェ国際料理コンクール」で優勝されたこともある実力者です。

本日は、野菜を使ったオードブル1品とラム酒のスフレを作っていただきました。


1品目
カリフラワーとにんじんのピュレをにんじんときゅうりで作ったケースに詰めて、チーズを生地に練りこんだタルト生地の上にのせ、さらに上にキャビアを飾ったオードブルです。


2品目
スフレのベースは、牛乳を沸騰させて小麦粉や砂糖を入れて作ります。
そこに卵黄、ラム酒、卵白の泡立てたものを混ぜてオーブンで焼きます。
最後にヴァニラのアイスクリームを添えて完成です。

授業の最後、シェフから約3週間後に研修を控えている学生達へ「研修を楽しんでください。そして多くのことを吸収してください。」と激励の言葉が贈られました。

最後に、在校生アシスタントを務めた学生たちとシェフと一緒に写真を撮りました。
左から、熊本大地君、坂口萌さん、菊地康二郎君、シェフ、金森謙一郎君、齋藤義人君、千東亮太君です。