FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

専門講習 Mme. Nathalie ANGUENOT(ナタリー・アングノ氏)

フランス校教壇から

2017.08.29

これまで、ボジョレー、シャンパーニュ、ブルゴーニュと、フランス各地のワインについて学んできた学生達ですが、今日はボルドーワインについて勉強です。
講師として来校いただいたのは、アングノ氏。現在はブルゴーニュでワインの生産に携わっていますが、ブドウ栽培や醸造への造詣が深いことから、フランス各地での講演やコンサルティング業務も行っています。

まず、ボルドーワインの歴史の他、
地図を見ながら、名称や格付け、土壌の特徴を分かりやすく解説していただきました。

その後は、もちろん試飲です。用意していただいたのは、辛口白ワイン、赤ワイン2種、甘口白ワインの4種類。
甘口と聞いて驚く方もいらっしゃるでしょうが、ボルドーは上質な甘口ワインの生産地としても有名なのです。

もちろん、ただ飲むだけではありません。試飲のコツや、ワイン特有の香りや色の表現方法をレクチャーしていただきながら、学生達と一緒に、お互いに意見を出し合いながら試飲していきます。学生たちも真剣な?表情。

 

このような内容の濃いワインの専門講義が受けられるのも、フランス校であればこそ。
今日の講義がきっかけで、すっかりボルドーワインの虜になってしまった学生も多いのではないでしょうか。