FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

専門講習 Mme. Nathalie ANGUENOT(ナタリー・アンゲノ氏)/Ecole du Vin de France(エコール・デュ・ヴァン・ド・フランス)

フランス校教壇から

2017.03.08

今まで、ボルドーワイン以外、フランス校の学生はお酒に関して、一般的のワイン、ブルゴーニュワイン、コニャックやシャンパーニュという専門講義を受けました。

今回の専門講義は、ワインの学校のアンゲノ氏により、ボルドーワインに関する講習が行いました。アンゲノ氏は、ワインの学校の原則に基づいて、リヨンでワイに関する講習や授業をされます。

専門講義に、アンゲノ氏は先ず、地図を使いながら、ボルドー地方に関して、様々な説明をして下さいました。ボルドーは世界中で、とても人気を持っているワインのお陰で、名高い地方です。ボルドーはパリやリヨンと同じように、ボルドーで観光者は毎年、非常に多いです!ボルドーワインの魅力さのお陰でしょうか?

後は、ボルドーのワイン生産地や格付け、ぶどう畑、ぶどうの品種に関して細かい話しをされました。理論的な情報なので、皆さんがボルドーワインを少しでも分かるように、試飲が行われました!

 

※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。

白ワイン、赤ワイン、甘口ワインを試飲ながら、アンゲノしはワインの香り、色や味に関して解説をして下さいました。

 

ボルドーワインに強い印象が残っていると思いますね!