FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

藤元裕希 くん:調理・2015年秋コース

在校生レポート

2016.03.07

「卒業後お金を貯めて進学」
エコール辻大阪で出会った先生方の料理とその時の仲間に影響されてフランス校進学を希望しましたが、すぐにはせずに将来のことをよく考えて2年間お金を貯めました。2年間頑張れたのはその時の感動があったからです。実際にこちらに来てみて、実習では本当にプロフェッショナルな仕事をする、と実感しました。特に僕は2年間社会に出て料理をしていたのですが、それでも全く通用せず(逆に経験が邪魔になることも?)フランスにおけるプロフェッショナルな仕事とは何か、に気がつくまで時間がかかりました。
 

「フランスに来ないとわからない、フランスと日本の良さ」
フランスに来ないと日本の良さ、フランスの良さに気づけないということがあると思います。僕はここに来てバターの使い方や美味しさ、チーズの種類、ワインのあわせ方を知って、「こういう文化だからこうなった」というようなことを知れたし、だから日本はこうなのか、ということにも気づけて、どちらも素晴らしいということに気づきました。



オプション授業はワインを選択

「フランスの家庭招待にて」
学校では学生を家庭に招待してくれるご家族とのつながりがあり、僕も参加しましたが、そこで思ったのは「この国は食事をとても大切にするんだな」ということでした。食事時間は3時間ほどかかりますし、デザートもチーズもしっかりと食べることに驚きました。

フランスのご家庭に招待してもらいました

「ヴァカンスはいろいろなところへ行きました」
ヴァカンスではイタリアのフィレンツェ、ヴェネツィア、スペインのバルセロナ、フランスではニース、モンサンミッシェルに行きました。町ではフィレンツェとヴェネツィアのきれいさに感動し、スペインでは「バル」での食事が安くて美味しかったので、1日5軒くらいまわりました。ヴァカンス等で使うので、お金はもう少しためてから来たらよかったかな、と思いました。思っている以上に使います(笑)。フランスに来てからいろいろなものを見ているうちに買ってしまっていましたね。食べ歩きをしっかりしたい場合はもう少しあった方がいいかな、と思いました。
 

一緒に出かける友達もたくさんできました

「忙しくて有名な研修先へ」
研修先はGuy Lassausaieに決まりました。ミシュランガイド二つ星のレストランです。エスコフィエ校の研修先の中で最も忙しくスピードが要求されると聞いているので不安もありますが、とても楽しみなので頑張りたいです。

「フランス校進学を考えている皆さんへ」
フランス校に来たい!と本気で感じた方は来てください。学費が高い、自分の将来を考えたら不利、だとかは言い訳だと僕は考えて進学を決めました。ここに来て自分の悪いところに気がつけたし、半年でものすごい数の料理を見て作って食べました。だから来たい、と思った人はぜひ来るべきです。頑張ってください。

藤元裕希(FUJIMOTO Yuki)
2015年秋コース エスコフィエ校料理研究課程
出身高校 大阪府立かわち野高等学校
辻調グループ卒業校 エコール 辻 大阪 フランス・イタリア料理マスターカレッジ