FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

涌井 正治 くん:製菓2016年秋コース

在校生レポート

2016.11.08

「一生に1回は留学をしてみたいと思いました」
まず高校で進路を決めた時に「サラリーマンではなく手に職を」と思ったこと、「子供が好きなので子供を喜ばせることができる仕事を」と思いパティシエという仕事を選んだこと、更に一生に一度は留学をしてみたいと思っていたのでフランス校進学コースがある辻調グループ校に入学を決めました。

 

「勉強をするにはとてもよい学校」
フランス校では勉強をしてこなかった人も勉強ができるようになる気がします。勉強以外やることがない、というか(笑)。寮の生活も勉強合宿の強化版、という感じでお菓子のことに向き合う時間が本当に多いです。セルヴィスの仕事もたくさんあります。


外来講師モネ氏と

村人ビュッフェにて

「フランスならではの味に触れられます」
食べ物はおいしいです。特にフルーツはおいしいと思います。普段の食事は味が濃いので若干重たいと感じます。パン屋やケーキ屋もたくさんあり、日本とは全然違うケーキもあり美味しいと思います。フランスのお菓子屋さんはお菓子とパン両方やっているところが多く、パン屋は日本のコンビニと同じようにどこに行ってもある、という感じでフランスはパン大国だな、とつくづく思います。


シャンパーニュ旅行にて

「冬のヴァカンスも楽しみ」
休日は村を散策したりリヨンに出かけたりしました。ヴァカンスはクリスマスシーズンとなり、クリスマスまでにドイツとウィーン、クリスマス後にイタリアとスペインに旅行する予定です。

 
電車でストラスブールに行きました

「研修にもぜひ行きたいです」
研修を希望しています。研修は毎日お菓子に触れる中で自分のレベルアップができると思って楽しみにしています。

「フランス校へ入学を考えている人へ」
フランス校は思っていたより厳しいこともありますが、来てよかったと思えるようになると思います。人生の中で今が一番勉強をしていると思います。日本であまり勉強してこなかった人、やっていけるかなと思っている人、意外とやれるものですのでぜひフランス校に来てください。

涌井 正治 WAKUI Masaharu
2016年秋コース エスコフィエ校製菓研究課程
出身高校 千葉県 敬愛学園高校
辻調グループ出身校:エコール 辻 東京 製菓マスターカレッジ(フランス校進学コース)